母になれたというものの

32才で初めての妊娠。 これまでいろいろありました。

入院中の病室から

入院してます。 5/20の17時頃に、妊娠以来初めての出血があり、かかりつけの産院に連絡したところ、即入院に。 それ以来、一度も家に帰っていません。「切迫早産」と診断され、点滴がつながれました。そして、歩行禁止。 ポータブルトイレをベッド脇に置かれ…

マイナートラブル

妊娠26週の終盤にさしかかり、妊娠8ヶ月も目前です。 よく「マイナートラブル」と呼ばれる症状をことごとく経験してきた私。 便秘や背中や腰の痛み、貧血、足がつる、最近ではついに切れて出血、脳貧血も起こし、出産を経験した友人たちからは、こんな目に遭…

妊婦健診(4回目)

妊娠23週になり、4週間ぶりの健診に行ってきました。 今までは2週間ごとに行ってたけど、安定期に入ったのと、補助券に限りがあるのとで、そういうものなんだそうです。 その間、背中と腰の痛みに苦しんだり、便秘のせいかおなかも痛かったりしたので、…

ドレスをレンタル

GWに大学の友達が結婚式を挙げます! 彼女はもう籍を入れて、遠く福岡で生活しています。なかなか会えないから、今から本当に楽しみなんだけど、なんと余興を頼まれてしまったので、緊張感もあります。 そんな彼女の晴れ舞台に、何を着ていこう? 余興が『て…

後厄の厄除け祈願

女の大厄は33歳。 今年は後厄なので、今年も厄除けをお願いしに、いつもの大師様に行ってきました。 旦那さんは出張中だし、「行こう」と言った母さんは風邪をひいてしまったので、今日は父さんと2人きりです。 まぁ私はこういうことが好きだなぁ、としみ…

通販には思い切りが必要

通販に限った話ではないけれど、お買い物には、常々思い切りが必要だと思うのです。 懐を痛めるわけだから、検討に検討を重ねないと、なかなか購入に踏み切れない。それが服だと、特に。それが通販だと、さらに! どうやらスプリングコートを処分したきり、…

これが、胎動

妊娠21週を迎えました。 前回の健診で貧血と診断され薬が出たり、やっぱり便秘の悩みは消えなかったり、真夜中に左足のふくらはぎがつったりしながらも、おなかの子と一緒に過ごす日々が積み重なっていくことに、ただただ感謝しています。 愛する旦那さん…

妊娠報告 その4

中国からの黄砂だとばかり思っていた、気味の悪い黄色い空におののきながらも、日曜日は大学の友達に会いに出かけました。 GWに結婚式を挙げる友達に、披露宴の余興で「てんとう虫のサンバ」をリクエストされたので、カラオケに練習に行ったのです。 メンバ…

ダイニングテーブルが届く

私たちはまだ賃貸だけど、2LDKのアパートに越したので、ダイニングテーブルを買うつもりでいました。 でも家具って、いざ買うとなるとなかなか決められないんですよね。ずっと使うと思うと、これでいいのかなって。というのも、4人がけだと今の家にはどう…

妊娠報告 その3

妊娠19週5日になりました。 先週末からイベントが盛りだくさんで、書く時間が取れなかった~ 3/2は初めての両親学級、3/3はマタニティウェアを購入。 3/6は妊婦健診(3回目)&母親学級(1回目) そして昨日は、高校の友達に会ってきました。 …

おじいちゃんの手紙

先日、母方の曽祖父の27回忌で実家に帰ったとき、父が、旅行先で授かったお守りをくれました。お守りは、「安産祈願」としっかり書いてあり、思わず笑みがこぼれました。 父さんは照れ屋なので、ぶっきらぼうに渡してきたけど、これを授かってる姿を想像す…

水天宮のお引っ越し

安産と子授けの神様で有名な水天宮が、明日からしばらくの間、浜町に移転! というのを思い出して、会社帰りに寄ってみたけど、もう閉まってました。残念~ 神様のお引っ越しは、いろいろ大変なんでしょうね。 そういえば月曜日に行ったとき、お引っ越しのリ…

おじいちゃんの命日

2月27日は、私の母方の曽祖父の命日です。今年、27回忌となりました。 私は当時6才だったようです。小学校に入る前だったのは覚えていますが、もう26年も経ったんですね。 祖父がまだ若かったので「じいちゃん」と呼んでいたことから、曽祖父は「お…

今日の優先席事情

妊娠18週に入りました。 気づけば予定日まであと4ヶ月。「それまでおなかにいてくれますように」と、おなかをなでなでしています。気づけばけっこう大きくなってきたけれど、ほとんどが脂肪という悲しい現実。体重増加に怯えています。 さて、私は週に3…

おいしいパスタを食べに行く

昨日は、1ヶ月ぶりに友達と遊んできました。 有楽町マリオンの時計の下で待ち合わせて、西銀座デパートのサンリオと、インズに入ってる服屋さんをチェックして、一番の目的は、おいしいパスタを食べること。 友達は、新卒で入社した会社の同期で、私よりひ…

へんなプライド

自己紹介するときに、「特技」という項目で、必ずつまづいてます。 はたして私にそんなものはあるだろうか。うーん、見つからない・・・という具合に。 こんなとき、すぐに回答が出る方はすごいと思います。 私は中でも、お料理が得意という方が、心底うらや…

そんなチャンスがあったなら

検査に行くしかないでしょ! 検査だけならおつりがくるから、それでおいしいものを食べて、これからどうするか考えたらいいと思います。 動機はこちらです。 http://kinoko.hatenadiary.jp/entry/2013/02/22/184210 今週のお題「臨時収入が10万円!何をする…

AMHで卵巣年齢を知る

平日、朝の支度のおともには、NHKの「おはよう日本」が欠かせません。 阿部さんも鈴木さんも大好きで(このコンビは私至上最高!)お弁当とか朝ごはんを作りながら聞いています。あんまり見ちゃうと手が止まってしまうのがテレビ。 だけど、最近は不妊につい…

『生まれいづる悩み』

国語の教科書に載ってた○○派とかなんだか難しい、純文学?を読むのにはまった時期がありました。その中で、印象に残っているのが有島武郎。 『生まれいづる悩み』は内容をきれいさっぱり忘れてしまったけど、タイトルが妙に心に残っています。 昨日の健診で…

妊婦健診(2回目)

今日は健診の日でした。 今回からおなかのエコーに変わり、いよいよ本格的な妊婦なんだなぁとほのぼの。 腹囲や子宮底長?を測ったり、足のむくみを見たり・・・ここまでは順調でしたが、 おなかから見るエコーは慣れず、部分的にしか映らないので何が何だか…

受け付けられない三枚目

妊娠17週を迎えました。ありがたいことです。 お通じは、毎日はないけれど、以前よりは改善された感があるので、今後に期待し、今日は、私の仕事について。 私は、社会保険労務士事務所で、社会保険労務士の先生のお手伝いをしています。 うちの事務所は小…

バレンタインの思い出

チョコを手作りする、というバレンタインにつきものの行為は、女性なら一度は経験があるのではなかろうか。 かく言う私も手作りチョコに挑戦したことがある。そして、ことごとく失敗した。 「買ったチョコを溶かしてもう一度固める」ことを、「溶かして固め…

秘するつもりはないけれど

久々に、晴れたー!という朝。風はめちゃくちゃ強いですが、もっぱら室内干しだから気にしない。朝から洗濯機が回りっぱなしです。 旦那さんはまた皮膚科に出かけていきました。湿疹がちっとも治らなくて、かわいそう。誰が見ても細い体なので、この強風に吹…

妊娠報告 その2

昨日は、安産祈願の後、妊婦帯を巻いて、父方のおじいちゃんちに妊娠したことを報告に行きました。 おじいちゃんは、伯父さんと2人で穏やかに暮らしています。 伯母さんが毎日ごはんをつくりに来て、従姉と従姉の3歳の子どももちょくちょく遊びに来るし、…

戌の日の安産祈願

今日は、私にとって妊娠5ヶ月を迎えて最初の戌の日。妊婦帯を巻く日です。 というわけで、旦那さんと母さんと3人で、水天宮に安産祈願をしてきました。 水天宮は職場に近いので、おなかの子を授かる前から毎週通っています。 子授け祈願の後に、安産祈願が…

じいちゃんの予言

私が育った家には、今はじいちゃんとばあちゃん、父さんと母さん、弟がいて、めいめい喜怒哀楽を存分に表現し、毎日にぎやかに暮らしています。 それは、私が一緒に住んでいた頃から変わらないので、私を和ませてくれます。 昨日帰ったとき、ばあちゃんがく…

『ないたあかおに』

図書館に通うのが、最近の楽しみになっています。 勉強のためと言いたいところですが、いろいろな絵本を読むのが目的です。 昨日、懐かしい気持ちで手に取ったのが『ないたあかおに』でした。 私が子どもの頃に読んだ本とは違ったけど、内容は同じです。 赤…

妊娠報告 その1

私が妊娠したことは、まだ、家族と、月に2回は会っている友達しか知りません。 母さんが言うには「腹帯を巻いてから」が無難なようで、みんなに話したくてしょうがないばあちゃんも、まだ、我慢しています。 だけど、高校のときからの友達から、恒例のバレ…

積もらなくてよかった

妊娠15週も半ばを過ごしております。 来週には「戌の日に腹帯を巻く」という一大イベントを控え、旦那さんは「ビデオカメラを買いたい」、母さんは「帯じゃなきゃいけないのかな?腹巻でもいいのかな?」、ばあちゃんは「2月の戌の日は仏滅しかないんだよ…

花のある生活

今日は土曜日でお休みなのに、うちの目の前のマンション建設工事は着々と進められています。現場のみなさんのお休みは週1なのかしら。 そんなわけで、工事の音で目が覚め、こたつでくつろぐにも工事の振動で家が揺れ、決して気持ちのいいものではないので、…