母になれたというものの

32才で初めての妊娠。 これまでいろいろありました。

後厄の厄除け祈願

女の大厄は33歳。

今年は後厄なので、今年も厄除けをお願いしに、いつもの大師様に行ってきました。

旦那さんは出張中だし、「行こう」と言った母さんは風邪をひいてしまったので、今日は父さんと2人きりです。

 

まぁ私はこういうことが好きだなぁ、としみじみ思いました。

御護摩を焚くときのライブ感にわくわくするし、お経を聞くとなんだか落ち着くし、お札を授かると、なんとなくほっとします。

厄年はやっぱり、厄除けしておいた方がいいなと思います。「しなかったから、こんな目に遭った」と思いたくないから。

 

そういえば、私は実家がそういうのに熱心だからか、当然のように行くけど、旦那さんはちっともそういう風習がなかったようで、めずらしそうだったっけ。

あれは男の厄年25歳のときだったな・・・

 

私と旦那さんが出会って、もうすぐ7年になろうとしています。

ぜんぜん実感がわかないなぁ。あっという間に感じるけど、もうそんなに経つんだ。

父さんの白くなった頭を見て、ああそうなんだな、と思いました。