母になれたというものの

32才で初めての妊娠。 これまでいろいろありました。

入院中の病室から

入院してます。
5/20の17時頃に、妊娠以来初めての出血があり、かかりつけの産院に連絡したところ、即入院に。
それ以来、一度も家に帰っていません。

「切迫早産」と診断され、点滴がつながれました。そして、歩行禁止。
ポータブルトイレをベッド脇に置かれ、洗面はおしぼりを渡されるように。
出血量は大したことはなく、5日目には完全に止まったけど、歩行禁止は解除されることはなく、シャワーの許可も出ませんでした。

「慎重な先生だから」と看護師さんは言っていたけど、度が過ぎていたと思います。
歩行禁止だから、看護師さんにいろいろお世話にならなきゃならないのに、人手が足りないんだか、後回しにされることが続き、ストレスはたまる一方。

出産まで退院できないと言われ、やり場のない気持ちで鬱々としていました。

頼んでもないのに差額ベッド代がかかり、入院費用はどうしてこんなにかかるの!?と納得がいかないほど高額に。
この費用に見合った治療を受けているとは到底思えず、我慢の限界でした。

総合病院に転院を希望し、脱出したのです。
妊娠35週になる頃でした。転院を受け入れてくれた総合病院には、感謝の言葉もありません。

今日で妊娠36週2日となり、逆子が治らず、胎盤が低いので、帝王切開になる予定です。
妊娠生活って何が起こるかわからないなぁとしみじみ思いますが、安心できる病院にたどり着けたので、それは本当に、良かったなぁと思っています。