母になれたというものの

32才で初めての妊娠。 これまでいろいろありました。

これが、胎動

妊娠21週を迎えました。

 前回の健診で貧血と診断され薬が出たり、やっぱり便秘の悩みは消えなかったり、真夜中に左足のふくらはぎがつったりしながらも、おなかの子と一緒に過ごす日々が積み重なっていくことに、ただただ感謝しています。

 

愛する旦那さんは、先週から雪国へ長期出張に行ってしまいました。いつ帰ってこられるかわからないそうです。

大変なお仕事だなぁと心配に思う反面、一人は心細いなぁ・・・とも思わずにはいられない。そんな私を、おなかの子は励ましてくれます。

 

初めはいったい何が起こったのかわかりませんでした。びっくりしていました。

体の中でポコンと何かが動いて、それは今まで感じた何かと似ているようで似ていないような、不思議な感覚でした。3月1日のことです。

 

それからというもの、ポコポコと毎日反応してくれています。

表現の仕方とか、回数とか、位置とかはとにかく千差万別のようですが、これが私のおなかの子の胎動なんだなぁとしみじみ感じるようになりました。

同じ位置でポコポコしないから、動いてると実感。こっちだよ、とトントン軽くおなかをたたくと、その位置に近づいてくることもあって、すごいなぁ!と感心しきり。

 

妊娠中は「一人じゃない」ってよく言うけど、ほんとにそうなんだなぁって、いろんなことにその都度改めて気づかされています。