母になれたというものの

32才で初めての妊娠。 これまでいろいろありました。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2冊の母子手帳

風疹が流行っているそうです。 妊娠初期の女性が感染すると、赤ちゃんに悪い影響が出てしまう、風疹。 私も妊娠がわかったときに、風疹の予防接種を受けたか定かではなかったので、母に聞いてみました。 すると、母は、「ちゃんと受けてるよ」と、私の母子手…

『らくがきはけさないで』

今日は図書館に行ってきました。 家にいると工事の音や振動で休まらないし、それを言い訳に勉強しないから、というのもありますが、何より先週貸出カードを作ったときに、予約した本が届いたからです。 問題集を解いたのは1時間ほどで、そそくさと2階の児…

おなかに赤ちゃんがいます

妊娠14週を迎えました。 「おなか大きくなってきた?」と職場の先輩に言われたけれど、もともとぽっこりしてるので、慌てて否定しました。便秘がひどいから、よけいに出てるんだと思いたい。 でも、妊娠してからというもの、困っているのは便秘くらい。 「便…

家の前にマンションが建つので

私たちは昨年10月に建ったばかりの新築のアパートに引っ越してきました。 その頃から、家の目の前に14階建てのマンションが建つことはわかっていたのだけど、日当たりに問題がなさそうだったし、3月には完成するらしいので、決めました。 でも、工事で気にな…

旦那さん

今日は土曜日なので、旦那さんもお休みなんだけど、ずっと体がかゆいかゆいって言っていたから、皮膚科に出かけていきました。 都内にいたときは、ここまでかゆがらなかったから、ここの水が合わないのかもしれない。 でも、だからと言ってすぐに引っ越すわ…

はじめました

絵文字とか顔文字とか使わずに、文章を書いていきたいな、と思いついて、無料ブログいろいろ探して、ここにたどり着きました。 32才、厄年真っ最中。社労士事務所でパートしてます。 主婦と名乗るのがはばかられるほど、家事が苦手です。 そんなわけで、仕事…