母になれたというものの

32才で初めての妊娠。 これまでいろいろありました。

旦那さん

今日は土曜日なので、旦那さんもお休みなんだけど、ずっと体がかゆいかゆいって言っていたから、皮膚科に出かけていきました。

都内にいたときは、ここまでかゆがらなかったから、ここの水が合わないのかもしれない。

でも、だからと言ってすぐに引っ越すわけにもいかないし、保湿をしっかりしないとね。

 

ところで、自分の夫のことを「旦那さん」と呼ぶのはおかしい、という指摘を何かの掲示板で見かけたけど、そんなにおかしいことなのかな?

私は目上の人の前では「夫」と呼ぶけど、親しい人との会話の中では「旦那さん」と呼びます。

 

「旦那」と呼ぶのが一般的なんだろうか?

だけど、どうもそれには抵抗があるのです。呼び捨てだとどうにも粗末に扱っている気がして。

自分の好きなように呼んだらいいんじゃないかと思うけど、周りの人に、常識がないとか、失礼だとかは思われたくないし、難しいところです。

 

でも、私はやっぱり「旦那さん」と呼びます。

私には、それが一番しっくりくるんだもの。