母になれたというものの

32才で初めての妊娠。 これまでいろいろありました。

おなかに赤ちゃんがいます

妊娠14週を迎えました。

「おなか大きくなってきた?」と職場の先輩に言われたけれど、もともとぽっこりしてるので、慌てて否定しました。便秘がひどいから、よけいに出てるんだと思いたい。

 

でも、妊娠してからというもの、困っているのは便秘くらい。

「便秘には玄米がいいのよ」とすぐに先輩がアドバイスをくれたので、そんなに深刻にならなくてもすみそうな気がします。

月に一度のあのとてつもない苦しみに比べたら。

 

子宮内膜症と診断されたのは、もう10年以上前のこと。

月に一度の痛みは、薬なしではとても耐えられず、倒れたり、吐いたり・・・いろいろありました。

加えて、子宮筋腫もいくつかあって、子宮腺筋症とも診断されて。私のおなかは「居心地がいい」なんて決して言えません。

 

それでも、今、私のおなかには、赤ちゃんがいます。

こんな私のところにも、来てくれました。

 

それが本当にうれしくて、健気で、頼もしくて、信じられなくて、マタニティマークをつけた自分を何度も見てしまうのです。

「おなかに赤ちゃんがいます」

本当にいるんだなぁと少しずつ実感して、励まされています。