母になれたというものの

32才で初めての妊娠。 これまでいろいろありました。

2冊の母子手帳

風疹が流行っているそうです。

妊娠初期の女性が感染すると、赤ちゃんに悪い影響が出てしまう、風疹。

 

私も妊娠がわかったときに、風疹の予防接種を受けたか定かではなかったので、母に聞いてみました。

すると、母は、「ちゃんと受けてるよ」と、私の母子手帳の記録を見せてくれました。

そして、そのまま私にそれを渡してくれました。

 

私の手元には、今、母子手帳が2冊あります。

ひとつは、母からもらった自分の記録のついた、母と私の母子手帳。

もうひとつは、私が市役所で交付された、私とおなかの子のための母子手帳です。

 

母の字で綴られた記録を見ると、涙がにじんでしまいます。

私もいつか、おなかの子に母子手帳を見せてあげたい。

私とおなかの子の母子手帳の、まだ真っ白なページを見つめて、そう思いました。