母になれたというものの

32才で初めての妊娠。 これまでいろいろありました。

戌の日の安産祈願

今日は、私にとって妊娠5ヶ月を迎えて最初の戌の日。妊婦帯を巻く日です。

というわけで、旦那さんと母さんと3人で、水天宮に安産祈願をしてきました。

水天宮は職場に近いので、おなかの子を授かる前から毎週通っています。

子授け祈願の後に、安産祈願ができるなんて、本当にありがたいことです。

 

境内は勝手知ったるものの、戌の日はすごい賑わいです。

いつも覗くだけだった本殿に入るのは初めてなので、とってもドキドキしました。

私の回は、15、6名いらっしゃいました。戌の日は妊婦さんだけしか本殿に入れないので、全員妊婦さん。すごい。

 

ご祈祷のお言葉は、とてもわかりやすくてあたたかく、心から、無事に生まれますように、生まれた後も健やかに成長しますように、と願いました。

感無量で、思わずほろりと涙がこぼれてしまいましたが、どこかで鼻をすする音が聞こえたので、私の他にもほろりとした方がいらっしゃったのでしょう。

 

旦那さんはこの日のために購入したビデオカメラで、受付から、かわいい犬の像をなで回す姿まで撮ってくれました。

母さんも一緒に来られて良かったと、みんなとっても満足。

 

帰宅後、母さんが、いただいてきたご朱印の入った小布を、妊婦帯に縫い付けてくれました。

身につけてみてびっくり!何この包み込まれるかんじ。守られてるというか、あったかくてしみじみとほっとしました。

きっと、おなかの子も安心したんじゃないかな。

 

愛媛のお母さんにも報告をして、みんな笑顔の1日になりました。