母になれたというものの

32才で初めての妊娠。 これまでいろいろありました。

秘するつもりはないけれど

久々に、晴れたー!という朝。風はめちゃくちゃ強いですが、もっぱら室内干しだから気にしない。朝から洗濯機が回りっぱなしです。

旦那さんはまた皮膚科に出かけていきました。湿疹がちっとも治らなくて、かわいそう。誰が見ても細い体なので、この強風に吹き飛ばされないか心配です。

 

そんなやせている夫を持つわたくしはというと・・・妊娠をきっかけに、ついに、大台に乗ってしまいました。毎年少しずつ増えていたのですが、これはショック。

昨日、かかりつけの眼科で、「妊娠5ヶ月では、太る理由がない」と、産科で働いていた看護師さんに一蹴される始末。

結婚する前、旦那さんとお付き合いしてた頃が一番ちょうどよい体型だったなぁ。

年齢もあると思うけど、やせてるとまではいかなくても、決して太っているとは思われない加減で、好きな服がちゃんと似合っていた気がします。

 

でも言い訳をするとしたら!

秘するつもりはまったくないのに、妊娠してから特に、すっきりしなくなったのも、体重増加の一因だと思います。つまりは便秘。

妊婦さんにはよくある悩みだそうですが、もともとそんなに出てなかったので、はじめはそんなに気にしていなかったのですが、甘かった。ここまで出ないかと思うほどで、にきびもできるし、それはもう焦りました。

産科の先生からはヤクルトやヨーグルト、母からはプルーン、会社の先輩からは玄米を薦められ、全部試してみたら、おお、ちゃんと出るではありませんか。

全部試してるので、いったい何が効いたのかよくわかりませんが、どれも続けてみたいと思います。

 

うーん、出てしまうと、体重増加の言い訳が立たない・・・

次の妊婦健診がおそろしいです。