母になれたというものの

32才で初めての妊娠。 これまでいろいろありました。

おいしいパスタを食べに行く

昨日は、1ヶ月ぶりに友達と遊んできました。

有楽町マリオンの時計の下で待ち合わせて、西銀座デパートのサンリオと、インズに入ってる服屋さんをチェックして、一番の目的は、おいしいパスタを食べること。

 

友達は、新卒で入社した会社の同期で、私よりひとつ年上の、何でも話せる一番の仲良しです。二人ともその会社はとっくに辞めていて、今は別々の道を歩んでいるけど、月に2回は会わないとつまらない、かけがえのない存在です。

 

私はなんとなく、社会に出てからはそんな友達はできないと思ってました。

学生のときは、「若気の至り」という言葉に乗っかって、いいところも悪いところもさんざん見せてきたけど、社会人になると、そんなことできないと思っていたから。

だけど、社会人になったからって、私のこれまでの性質はそんな簡単には変わらず、見せる気はなくても悪いところが出てきちゃったんですよね。そんなもんだ。

もちろん、それで衝突した人もいたけど、それをわかってくれる人もいて、そして私は彼女と友達になれたので、社会ってすごいなぁと思ったものです。

よく考えてみれば、人生のうち学生でいられる期間は圧倒的に短い。社会に出て、実にさまざまな人生を歩んできた人と出会うことの方が多いのは、言うまでもなくて。

 

そんなわけで、私は、私とはぜんぜん違った人生を歩んできた友達と、今は本当にたくさんのことに共感して、心底くつろげる時間を過ごしています。

私たちに欠かせないのが、おいしいお店、そして長居できるカフェ。ともに禁煙。

 

彼女は私の知らないおいしいお店をよく知っていて、今回の目当てのおいしいパスタの店も、彼女が教えてくれました。行ったのは、日比谷シャンテにある「壁の穴」

なんでもたらこスパゲッティの元祖らしく、「パスタ」という呼び方を浸透させたとかしないとか。今までは渋谷のお店に行ってたけど、禁煙じゃないからゆっくり味わうことができませんでした。だけど、ふとしたきっかけで見つけたここは禁煙!すっかりお気に入りになったのです

とにかく、オリジナルパスタがおいしい!いっつも何を注文しようか迷っちゃいますが、私のお気に入りは「おじさんのアイドル」

変な名前ですが(ちなみに若者のアイドルもあります)こりゃアイドルだなって納得できる味です。にんにくが効いてて進む進む!

パスタの大盛りが無料なので、ついついお願いしちゃうのですが、まだ食べられそうで、やばかった・・・私はどこまで肥えるのでしょうか。

 

隣の席に、親子と見受けられる女性がいらっしゃいました。うらやましかったな。私もいつか、娘と食べに来たいです。

じいちゃんに続いて友達も、おなかの子を女の子だと予言しているので、当たるかもと期待してます。