母になれたというものの

32才で初めての妊娠。 これまでいろいろありました。

妊婦健診(4回目)

妊娠23週になり、4週間ぶりの健診に行ってきました。

 

今までは2週間ごとに行ってたけど、安定期に入ったのと、補助券に限りがあるのとで、そういうものなんだそうです。

その間、背中と腰の痛みに苦しんだり、便秘のせいかおなかも痛かったりしたので、やっぱり2週間に一度は診てもらいたいな~と思いながら、前回指摘された貧血が改善してることを信じて望みましたが・・・・・・

 

結果は、改善どころか悪化していました。

なんでー!?薬も飲んだし、鉄分が多い食材を取るようにして、小松菜は毎日食べてるし、「これ一本で1日分の鉄が取れる」飲むヨーグルトも飲んだし、他にもとにかく鉄が入ってるものは飲んだし、とにかく頑張ったのに・・・

こんな努力じゃ足らないってことなのね。すぐさま注射を打たれました。

私は採血には慣れてるけど、注射はそんなに得意じゃないんだなぁ。なんだかぶっといのが用意されるのを見てげんなりしたけど、そんなこと思ってる場合じゃない。

 

注射は毎日でも打った方がいいとのこと。

だけど、私のお世話になっている病院は、注射だけの人はすぐに呼ばれる、みたいなシステムはなく、いつもどおり、健診で来ている人と同じように待たなければならないそうで、来週2回行くことで落ち着きました。待つの、けっこうつらいんだもの。

 

その他にも、体重が2キロ近く増えてしまったのに、おなかの子は標準の枠にいながらも小さめらしく、なんかもういろいろとショックで、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

最近はビクビクッてなる胎動を感じるたび、けなげな命に泣きたくなります。